!へっぽこSEのお仕事ライフ!トップ

お仕事コラム 〜モデルを探そう!〜
トリガーとは、「何かを引き起こす」「何かの契機になる」といった意味があります。
もっと職場に対して、仕事の進め方に対して、会社のあり方に対して、「もっと○○した方がいいんじゃないの?」と思うことはありませんか?
そんな時は、自分がそのことに対して、問題提起して、周りの人々と一緒に解決していこうとしてみませんか?
つまり、自分がトリガーとなるのです。

■憧れの人を見つけよう
突然ですが、あなたは仕事をする上で、理想の人はいますか?
例えば、「○○さんのように部下から信頼される人になりたい」だとか「△△さんのようにお客様から熱い信頼を寄せられる人になりたい」とか「□□さんのように技術力を高めたい」だとか尊敬する基準はたくさんあると思います。

私は正直なところ、社内で理想とする人が思い当たりません。
もちろん素晴らしい人が多いんです。
でも、仕事が良く出来たり、面倒見が良くて尊敬できても自分の理想とするのか?ということを考えると頭に「?」が点灯してしまうのです。
それは業種的に男性が多いからだと思います。
奥様の手作り弁当を持って、奥様の内助の功を享受している男性社員。
一方で、私は内助の功も発揮したいと思っている女性社員。

やはり理想にずれが生じてしまいます。

でも、「イメージを持つ」というのはとっても重要なことです。
メジャーリーグで一番目に花ひらいた野茂選手も、とてもイメージトレーニングを大切にされていて、寝る前に色々なシチュエーションを想定してみたり、自分が好調にボールを投げている様子を創造するのだそうです。

私が理想にしているのは、トレンダーズの経沢さん、DeNAの南場さん、緒方貞子さんです。
もちろんお三方とも素晴らしい方ですから、お会いしたことはありませんよ。。。
でも、雑誌や本での印象で「私もああなりたい!」と思った素晴らしいお三方です。

☆トレンダーズの経沢さんはリクルートの営業でトップの成績を誇り、26歳の若さで起業し、結婚・出産された後もバリバリにはたらく社長さんです。(トレンダーズのHPは
コチラ
☆DeNAの南場さんは、DeNAというより、「ビッダーズ」を運営している会社の社長と言った方が分かりやすいかもしれません。マッキンゼーでばりばり働いていたものの、コンサルというのはお客様企業の手伝いに過ぎず、自分で実際に商売をしてみたい!とビッダーズを立ち上げたそうです。(DeNAのHPはコチラ。)
☆緒方貞子さんは言わずと知れた難民救済に全力を尽くされている方。子育てもしっかりなさって、お嬢さんは聖心女子大でとても優秀な成績を収められているそうです。

偶然にも病院の待合室で読んだ雑誌で経沢さんを知りました。
南場さんの存在を知ったのはMBAに興味を持った時期があって、その時に知り合いに「MBAを出て起業した人がいるんだよ」と教えてもらったのが南場さん。
#緒方貞子さんはあまりに有名なので省略。
経沢さんのことも南場さんのことも知ったすぐ後は、ずーっとインターネットでインタビュー記事を調べてました。

もちろん、会社に理想像の社員がいらっしゃるのは素晴らしいこと。
その場合は、その方を徹底的に観察してみましょう♪

もし、そういう方が職場にいらっしゃらなくても、あきらめずに本や雑誌などで自分があこがれる女性を探してみてはいかがでしょうか?


!へっぽこSEのお仕事ライフ!トップ

当サイトの内容・情報につきましては私の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) !へっぽこSEのお仕事ライフ! All Right Reserved.

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO