!へっぽこSEのお仕事ライフ!トップ

お仕事コラム 〜作業スケジュールを作ろう!〜
自分の作業スケジュールは自分で作りましょう!
「そんなの当たり前だよー!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
が、
自分で担当作業のスケジュールを立て、それを実行していく
と言うのはとても大切なことです。

このページでは、なぜそれが大切なのかお話させていただきます!


会社でついつい張り切る過ぎてしまう時...。
それは自分の作業スケジュールを作る時。

つい、張り切りすぎてスケジュールを短く組んでしまうんです。

ここで昔話を。
思えば、自分の計画表を作るのは昔から好きでした。通っていた中学&高校で夏休み&冬休み明けに全校一斉の漢字テストがあったのですが、計画表を作って毎日コツコツと続けておりました。このテストは毎回、そこそこ優秀な成績だった記憶があります。 高校3年生の時には、自分で大雑把な年の計画を立てて(例えば、この時期までに高校3年生でやる内容を先取りしてやってしまう、などなど)、そのスケジュールを日割りにして計画表を作ってました。

例えば、
・数学ならチャート式(赤チャート)を10ページやる。
・英語なら、1日に文法の問題集○ページ、読解の問題集○ページやる
・化学なら、、、
など。

大学では純粋数学を勉強したかったので、数学のスケジュールは当時ちゃんとこなしていて、チャート式を1日10ページやったことは覚えているのですが、”好き”な順位が下がるにつれ、計画表の記憶もあいまいになっていってます...。

このときからついつい多めに計画表に盛り込んでしまっておりました。

そして、今仕事上の作業スケジュールを作る時。
タイムリミットが指定されてそこから自分で逆算して、自分のスケジュールを作ります。
こないだまでのチームリーダが進捗管理をすることにしっかりしていて&個人の担当分が明確に分けられていて、
@与えられた担当分を終わらせるまでにやらなくてはいけないことの洗い出し
A洗い出した項目はいつまでにやらなくてはいけないか?
B洗い出した項目を終わらせるには日々どのくらいずつ作業を進めていけばいいか?
というのをメンバ一人一人が毎日1回報告することを義務付けられていました。
この方のおかげで、
自分の作業を細かく区切って実行していく、という習慣
がつけられた気がしています。

この習慣がスムーズについてからは以前より仕事がはかどる〜と思うようになりました。
作業スケジュールを作っていない方、だまされたと思って、作業スケジュールを是非組んでみてください。


!へっぽこSEのお仕事ライフ!トップ

当サイトの内容・情報につきましては私の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) !へっぽこSEのお仕事ライフ! All Right Reserved.

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO