!へっぽこSEのお仕事ライフ!トップ

お仕事コラム 〜偏愛マップでコミュニケーション能力を高めよう〜
私は、物事に対して好き嫌いが激しいです。
はたから見ると「何でそんなことで怒ってるの??」と思われていることが多いと思います。。。
最近こんな本を読んでみました。

偏愛マップキラいな人がいなくなるコミュニケーション・メソッド
著者:斎藤孝
出版社:NTT出版
本体価格:857円

楽天ブックスで購入する

この本を要約すると、以下のようなことが書かれています。
☆物事を偏って好きになるのは多いにOK!!むしろ望ましい。偏って好きになるものをどんどん増やしていって自分の幅を広げていこう。
☆また、人と偏愛を語り合うことで、それをきっかけに他人とコミュニケーションを取ろう。
☆偏愛マップを作ってみよう!


「偏愛マップ」というのは、自分の好きなものを好きなように紙に書き出してみる、という方法です。
これをお互い見せ合いながら、話をすることで、お互いに対する興味だったり、好意が深まっていくそうです♪

なかなか職場などで実際に実施してみるのは難しいかもしれませんが、自分の中で、ちょっと相手の偏愛マップを創造してみるのも楽しいです。
そうすると、その人との共通点が見えてきて、苦手だった人に対してもちょっぴり苦手意識がなくなります。
たとえば、私の場合、職場でお向かいに座っている人がちょっと苦手だな〜と思っていたのですが、その人の偏愛マップを想像してみました。
息子、3時のおやつ、漫画、、、などなど。
と考えると、そんなに嫌な人ではないように思えてきて、苦手意識が大分薄まりました!!
普段の生活がちょっと楽しくなりますよ♪
是非やってみてくださいね♪♪

私の、偏愛マップです。


見づらいので、下に書き出してみました。

☆食べ物
焼肉、唐揚げ、炊き込みご飯、お好み焼き、ピザ、にんにく、パン、緑茶、さけるチーズ

☆甘いもの
チョコ(チロルチョコ、トッポ、キットカット、フラン、ムースポッキー)
果物(すいか、梨、桃、マンゴー、キウイ、グレープフルーツ、ブルーベリー、アメリカンチェリー)
アイス(チョコミント、バニラ、デパ地下のジェラート)
ゼリー、ヨーグルト、エクレア、シュークリーム

☆スポーツ
剣道、テニス、柔軟体操、大学箱根駅伝(見るだけ)

☆人
殿、両親、弟、殿のかぞく、トレンダーズの経沢さん、ビッダーズの南場さん、コロナの岸さん

☆化粧品
KATEのアイシャドー、コスメデコルテの化粧水&乳液

☆音楽
ゴスペラーズ、中島美嘉、平原綾香、BoA

☆純愛ドラマ
星の金貨、世界の中心で愛をさけぶ

☆旅行
温泉(箱根、湯布院、ベトナム、香港)

☆洋服
OZOC、MK、柄物、テロテロ素材、カプリパンツ、安くてお買い得な服、セオリー(今後買ってみたい、、、)

☆アクセサリー
ミキモト、組曲

☆ブランド
エルメス、グッチ、コーチ

☆靴
サンダル、ダイアナ、ワシントン

☆泣ける映画
パーフェクトワールド、ラストサムライ

☆俳優さん
クリントイーストウッド、岩城晃一さん、堺正章さん

☆女優さん
仲間由紀恵さん、酒井法子さん、桜井幸子さん、松嶋菜々子さん

☆お笑い
魔邪、アンガールズ、トランクドラゴン

☆雑誌
キャンキャン、オレンジページ

☆モデル
長谷川京子さん、小泉里子さん、蝦原友里ちゃん、山田優ちゃん

☆TV
エンタの神様、でぶや、ごくせん、トリック

☆数学
整数論、藤原正彦さん、大学時代のゼミの先生、高校までの数学、心は孤独な数学者(本)

☆HP
目指せネットでわらしべ長者setu&repi目指せセレブ!独身女医の節約ダイエット生活

自分の偏愛マップを振り返って。。。
自分がいかに食いしん坊なのかを再認識いたしました。。。
今後はもっと、知的な偏愛を作っていきたいです!!


繰り返しになりますが、上記のお話は↓の本をおさなが実践したものです。
偏愛マップキラいな人がいなくなるコミュニケーション・メソッド
著者:斎藤孝
出版社:NTT出版
本体価格:857円

楽天ブックスで購入する


【食いしん坊おさなからのPR】
スイーツサイト・Okasix(おかしっくす)では、毎月こだわりスイーツをプレゼント中です。


!へっぽこSEのお仕事ライフ!トップ

当サイトの内容・情報につきましては私の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) !へっぽこSEのお仕事ライフ! All Right Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送