!へっぽこSEのお仕事ライフ!トップ

スキルアップ 〜パソコン・ワーク〜
今はオフィスワークのほとんどの仕事でパソコンを使うと思います。
ということは、オフィスワークしたいと思った時に、「パソコンを使える」と言うことは必須のスキルとなるのです。

決していまパソコンに触ったことなかったり、パソコンが得意でなくても、恐れることはありません!
仕事でよく使うソフトにあらかじめ慣れておけばいいのです。
かくいうおさなも新人時代、パソコン、全然使いこなせませんでした。。。(T-T)
でも、5年目の今はそれなりに使いこなせるようになっています。
一緒に頑張りましょう♪


パソコンで仕事する上で、習得しておきたいスキルなどについてご紹介させていただきますね。

◆Word(ワード)◆
文書を作る上で必要なソフトです。
慣れれば大丈夫!
ソフトを立ち上げる、文章を書く、が出来ればOKです!

◆Excel(エクセル)◆
表計算ソフトといわれています。
Wordより操作は難しいかもしれません。
マスメに文字や数字などを書いていくのですが、そのマスメに書いた数字などをExcelの機能で計算してくれたりします。
そのための方法を覚えておくとよいと思います。
もうちょい上級になると、Excel上で「マクロ」というものを使ってプログラムがかけます。そいつを使うと色々計算や集計などがとても便利になります。

これらのことが出来れば、十分正社員、派遣として勤められると思います。
時給は約1200円だそうです。
が、小さいお子様がいらっしゃる方は在宅ワークでパソコンの技能をいかして、「データ入力」するという手もあります♪


■パソコンスキル習得方法
通信教育でスキル習得
通信教育でしたら、無理なく自分のペースで続けられるかと思います。
興味がある方は是非資料請求をしてみてくださいね。



〜独学で習得方法〜
おさなは、会社に入りたての時WordもExcelも全然使えませんでした。
始めは周りの人に聞いていたのですが、あまりに何度も聞くので(ちゃんとメモしててもその時々で色々出来ないことが生じたので....^_^;;)、周りがげんなりしてきてしまいました。
なので、独学でちょっとWord,Excelに慣れるようにしました。
その時に使った教科書的な本をご紹介します。

この本は自分が家で読み終わってから会社においていたのですが、結構周りの人々も借りにきて、みんなで愛用していました。
「もう大丈夫だ!」と思って、どちらの本もオークションで売ってしまいましたが、需要があるのか、半額程度で売ることが出来ました。自分が買った本が多くの人に役立って、嬉しかったです。
ちょっと脱線しましたが、ではオススメの本をご覧くださいね。
もし、ご購入される際は、Word,Excelのバージョンには十分ご注意してください。

できるWord できるWord 2003Windows XP対応

著者:田中亘 / インプレス
出版社:インプレス/インプレスコミュニケ
本体価格:1,280円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する
できるExcel できるExcel 2003Windows XP対応

著者:小舘由典 / インプレス
出版社:インプレス/インプレスコミュニケ
本体価格:1,280円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する



当サイトの内容・情報につきましては私の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
Copy right (C) !へっぽこSEのお仕事ライフ! All Right Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送