♪こだわりなし子の結婚式♪
月々の返済は?ぴったりの住宅ローンは?住宅ローン情報はHomewith
結婚を機に住宅購入される方は住宅ローンもよ〜く研究しましょうね!

こだわりなし子の結婚式 トップへ

うんちく集

  • 神前式
  • ドライアイス演出
  • 両親への花束贈呈
  • キャンドルサービス

    ♪神前式に関する本♪
    ※普段慣れてない神前式は、本で知識を頭に入れておくのがお勧めです^^
    私は知識を仕入れず、ぶっつけ本番でちょっぴり失敗しました^^;

    神事の基礎知識新版
    神事の基礎知識新版


    結婚式、神葬祭、神棚・神社と拝礼の作法、初詣・七夕・七五三・米寿のお祝いなど、神事のしきたり実用コンパクト百科。
    結婚祝金の目安などすぐ役立つ情報も掲載。
    これ1冊あればいつ神事があっても困りません!


    結納・結婚のしきたり
    結納・結婚のしきたり


    新生活に至るまでの若い二人の出会いから結婚式までのさまざまな「しきたり」について、考え方から基本的なスタイルやマナー、費用面といった細かいところまで解説している本です。
    もちろん神前式についての説明も載っています。
    私は結納は省略してしまいましたが、結納もやる方には結納〜式までの流れも載っているのでオススメです。


    和(なごみ)のwedding
    和(なごみ)のwedding(2006年度版)


    和風の結婚式を挙げたい方にオススメです!!
    和風のウエディングが出来る神社やホテルのレポートや、打ち掛け、神前挙式、仏前挙式などなど和のウエディングに関する情報がたくさん詰まっているので、和のウエディングにしたい方は、是非読んでみて下さい!!


    ↓結婚式の書籍購入は、手っ取り早くネット書店でいかがでしょうか?【1,500円以上送料無料の楽天ブックス】


  • うんちく集 〜神前式について〜

    このページは、結婚に関する色々なうんちくを集めたページです。
    くりーむしちゅー上田さんに追いつけ追い越せ!?


    ※画像をクリックしていただきますと商品詳細をご覧いただけます。

    神前式について

    ※この情報は、2005/5/30の日経新聞に掲載された情報です。

    神前式に関するうんちくです。

    昔からの習慣に思われがちな神前式ですが、実は約100年の歴史しかありません。

    神前式が生まれたのは大正天皇の結婚の儀式が始まりだそうです。
    それまでは日本人の結婚式は新郎の家で、三々九度と宴会を行うものの、神官の立会いはありませんでした。
    しかし、それでは新国家にふさわしくないと考えたのか伊藤博文が中心となって、「皇室婚嫁令」を作ったことが神前式の始まりだそうです。

    結婚を神に誓い、会場も家と切り離すのは、当時の日本人としては全く新しい考えでした。
    皇室が先導した神前式は、戦後一般的に広がりました。
    経済の変化による農村から都市への人口移動がその引き金になったそうです。

    それまでの結婚式は、新郎の家に村などの共同体で必要な食器や道具などを用意していたそうです。
    また、近所総出での宴会で、宴会は3日〜1週間続いたそうです。

    しかし、都市に移動してきた住民にとっては、足場となる地域社会が存在しません。
    神社に出かけて挙式し、披露宴は別の場所で行うのが便利で、大宴会に比べ安上がりでした。

    日本のブライダル産業は、このニーズにこたえ始め、以後キリスト教式も取り入れて、急成長しました。

    ☆★☆おさなの感想☆★☆
    「家から外で式を行う」変化が戦後に起こり、これが第一の結婚式の変化とするならば、海外挙式は第二の変化で「外」が「国内」から「海外」にちょっと遠くなっただけなのかもしれません。

    続きを読む。
    ↑このページのトップに戻る。





    あなたはどんな式を挙げましたか?
    またはこれから挙げる方はどんな式にしたいですか??
    ご意見、ご感想をお気軽に教えてくださいね♪
    ご意見、ご感想は、掲示板または
    メール「don_091@mail.goo.ne.jp」(半角@に変換してください)で
    お気軽にどうぞ♪

    当サイトの内容・情報につきましては私の判断に基づくものですので、ご利用の際は自己の責任においてご利用ください。
    いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
    当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
    Copy right (C) こだわりなし子の結婚式 All Right Reserved.

    SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送